つぶやきとキロク。


4歳。



先日娘が4歳の誕生日を迎えました顔
ケーキは今とっても大好きなポケモンのヒトモシ。
「ぜーったいひともしがいいの><」
と言われたら…作らないわけにもいかないもんで。なんとか形になったからいいかなー。

10月っていちごがなくてケーキがぱっとしない!
今回はレッドキウイとりんご。ごまかしにミント。笑

すっかりケーキの腕も落ちてしまったなぁあせ
近々また腕を振るう機会があるのでまたがんばってみるかなー。

さてさてこどものことを全然記録していなくてそろそろ記録しておきたいなというところなので
さささっと書いていこう。。

まずは主役のむすめさんごと。

今年から幼稚園の年少さんになりました。
去年は幼稚園の3歳児クラスに毎日通っていたので4年保育です。

幼稚園ではかなりのおちゃらけキャラとのこと…顔
確かに運動会のときにずっと観察してると変なダンスしだしたり飛び跳ねたりしてたよ・・・
仲のいいお友達ができて毎日楽しく幼稚園に行っていてほほえましいなぁと感じます。

毎日違う男の子からお手紙を貰ってきたり…!

好きな色はピンクと水色と黄色。
好きな食べ物はウインナーとかハムとかの加工食品、鶏肉、麺類、果物、揚げ物、つまみ系。
野菜はあまり好きではないので食べてーと促さないと食べない。トマトとかレンコンは好き。

身長は97.5cm。だいぶ標準になってきたかな。
4月ぐらいからぐーんと伸びて持ってる服がほぼ着れなくなるということが。
体重は相変わらずあまり増えず、まだ13.5kg。
ずーっと飛び跳ねたり動いてるからカロリーの消費がとまらないんだな…とかーちゃんは思っている笑

兄と弟によく世話を焼いてくれる。
言葉達者で兄も負けちゃいます。
生活動作は全て自分で。お風呂も1人で入れるし体も洗えます。
髪の毛は洗うのはできるけどまだ流せないかなー。
寝るときも1人でおやすみーとベッドに行って眠ります。
兄は怖くて眠れない><とかいってるのを横目に1人で。笑

今はパズルが好きでいろんなパズルをこつこつしていますハート
あとはおままごとねー。
ひらがなは読めてるみたい。
プリキュアもちろん大好き。ポケモンも兄の影響で大好き。
歌が好きでよく口ずさんでいます。

ピアノを10月から習い始めました。

というところかな?

数年後に見てこうだったんだっけねぇと懐かしむ為の記録ですよー。

兄と弟は続きに。顔


 

続きを読む >>
|こども | comments(0) | -
こどもたち。

4月11日から、息子も年中さんになり新しいクラスになりました。
担任の先生も変わって、まだ先生にはなじめてないような感じなのかなー。
でも、相変わらず毎日たのしく幼稚園に通っています

朝息子をバスに乗せるとき、バスの中で泣いてる子が居て
あぁー息子にもこんなときがあったなーと、懐かしく感じました。笑

なんでもマイペースでのんびり。
でも最近ちょっと反抗期??
かーちゃんが叱ってもビクともしない
注意しても「〜っていわないでくださーい」とか「〜じゃないでーす」とか
ちょっとふざけた感じで反抗してきて、母イライラ

そういう時期を乗り越えてこそ大人になるというのは判ってるんだけどねー。
それでもイライラしちゃうんだよね。
早く終わらないかなー、なんて思う毎日です。

足し算引き算は一通り覚えてブームは去りました
小学2年生の算数のドリルをできるようになって満足したみたい。
今は、アナログ時計の読み方を覚えて、何をするにも時計を気にしていて
ちょっとうざいです
あとは自作の迷路とかクイズ問題を作るのが楽しいようで
毎日何かしらの問題を解かされていますねー。

まぁ…楽しいと思うことをしてくれるのが一番ですね。

記憶力がすごくよくて、今日は何日かというのを忘れた日がなく
去年の幼稚園の行事予定があった日もしっかりまだ覚えてたりしてびっくり。
なので、震災当日の出来事も息子はまだ鮮明に覚えていて
たまに、どうしてあのときはこうしたの?とかあのときはこうだったの?
という質問をされたりします。
飼っていた猫が震災によってお空に行っちゃったのも
すごく気にかかっているようで、お参りにいこうよって急かされたりもします。



娘は2歳半。私が仕事の日に保育園に通う生活です。
今年から息子の幼稚園のキッズクラブに通い始めました。
来年3年保育で入園予定なので

4月にトイレトレが完了して、もうすっかりおねーさんパンツを履いています。

着替えも全部自分でします。
以前、時間がないので着せてあげた時、脱いで一から自分で着なおしてたことが
とにかく上から下まで自分でやらないと気が済まないらしい。

保育園が楽しいようで、母うれし。

息子とは違って、なんでも積極的にやってくれるし人の輪に入ることも
怖からず動じずで助かってます。
口から生まれてきたんじゃないかって位おしゃべりが大好き

魔の2歳児の魔の部分もまだ健在。
息子と一緒に騒がれちゃうとうがーってなります

英会話をやっているので、英語の発音がものすごく良いのです
英語の歌をよく口ずさんでます。
息子のように、五十音や数字に対しての興味はあまりないようなので
私たちも教えたりはしていません。が、数字はもう息子の影響で覚えてる様子?
お風呂では30まで数えてから上がってます。

スマイルプリキュアが大好きですねキュアピースとキャンディが。

おままごともだいすきです。
おままごとしている時の口調がもう…かーちゃんの口癖ばっかりで恥ずかしい

よく食べよく寝て元気です


そんな感じのちびたち成長記。

記録としてありのまま書いているものなので
親バカ目線が多数あります、不快に思われたらすみません



続きを読む >>
|こども | comments(2) | -
雑記。
 ひな祭り。
質素でしたが娘の成長を願ってささやかに家族でお祝いしました

新しいお雛様は

attachment00.jpg


うさぎの三人官女に母娘で一目ぼれして決めました。
とーっても可愛くて、本当にお気に入り。




お雛様へお供えしたごはん。

家のほうではお雛様にお供えするんだけど、どこもそうなのかな。

ちびたちがちらし寿司あまり得意ではないので、作らず。

豆ごはん・はまぐりのお吸い物・お刺身(サーモンとホタテ)・タラの芽の天ぷら・
えびのカクテルサラダ・グリルチキン。

食後はロールケーキ。カスタードクリームのほわほわので美味しかった

質素だけどねー、ごめんね娘。


お雛様は旧節句まで飾って、そこでもかるくお祝いしたらしまいますよー。
ここまで出してても嫁に行き送れるということはないので大丈夫だろう
私がそうだったしね!?

ますますおませさんになって来た娘、健やかに育ってね。
娘の成長記録も近々残しとこうかな。
|こども | comments(0) | -
4歳。
attachment00.jpg

わー。1ヶ月も更新してなかった

とにかく仕事が忙しくてやばいんです。
今月なんて11日しか休みないよー…。
長くても4月いっぱいまでって言われたのでそれまでやるしかないんですがね。

そんなこんなしてる間に、息子は4歳の誕生日を迎えましたよ。

年明ける前から、4歳になるのにあと何回寝たらいいかって毎日カウントダウン
してたぐらい本当に楽しみにしてた4歳。

あの日から4年なんて、信じられないなぁ

当日は幼稚園だったので、帰ってきてからみんなでお祝いしました。
息子リクエストの

いちごとブルーベリーがのっててちょこれーとのくりーむのにこちゃんけーき

を母は朝からがんばりました
ちょっとクリームがゆるゆるだった感じもするけど、みんな喜んでくれたからいいよね。

ごはんはこれまたリクエストのチーズフォンデュ。

あといくら丼にからあげもつけました。

相変わらずの喘息っ子で、アレルギー性鼻炎が長引いていて半年も中耳炎が
治らなかったりしてますが、とっても元気。

甘えっ子で打たれ弱いんだけど、勉強がすごく好きで国語算数英語はもくもくとやっています。

これからも元気で大きくなっておくれ。


続きには4歳の成長記。


続きを読む >>
|こども | comments(0) | -